2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯を食べながら、録画していたWBSを見ていたら、懐かしい人を発見してしまいました。 以前いた会社でちょっと一緒に仕事をしてたことがあるのですが、いつの間にかコンポーネントデザインという会社の社長サンになってます。みんなトシとってえらくなって…

昨日、近所のPC DEPOTでGetしてきたBUFFALOの無線LANルータ(Air Station NFiniti HighPower Giga WZR-HP-G301NH)をつなぎます。とうとうウチも無線LANデビューです。

水換えの後は、庭の立水栓の蛇口交換。昨日、近所のホームセンターで\3,480でGetした二股蛇口に交換しました。これで、高圧洗浄機をつなぎっぱなしにしておけます。

金魚

今日は金魚の水換え。いつものとおり1/3を換えて、塩50gを足しました。口腐れはまだ全快とはいきませんが、少しづつよくなっているようです。

金魚の病気(その5)

今日は、午前中に1/3換水。濃度0.5%になるように、塩も足しました。午後になってから近所の熱帯魚屋さんに出かけました。口元がえぐれてきているところの写真を見せると、即座に「エロモナスですね」と言われ、奨められた薬の中からエルバージュエースを…

金魚の病気(その4)

会社で仕事をしていると19時頃になって自宅から電話がありました。電話をとるとケンタが出て「あのね、赤い金魚さんが1ぴき死んじゃった。ケンちゃんが見たら浮いてたの」と言います。カミさんに話を聞くと、死んだのはいちばん健康そうに見えた金魚でし…

金魚の病気(その3)

朝になって見てみると、多少、白いのが薄くなった気がします。食塩はまだだいぶ残ってます。 餌は与えていないもののフィルタがないのは気になるので、ネットで評判の高い水作エイトをGetしに、近所のペットショップまで出かけました。ついでに水温計とアミ…

金魚の病気(その2)

休日になってやっと時間がとれるようになったので、金魚の治療にとりかかることにします。体についてるモヤっぽいのが徐々に強くなってきてます。どうやら白点病よりは白雲病らしいです。 まずはお昼過ぎに1/3換水。それが済んだら0.5%塩水浴。少しずつ溶…

金魚の病気

3匹いる金魚のうち、1匹の背びれに白いものがくっついています。なんとなく、背中に白いもやが掛かっているようにも見えます。白点病とか白雲病なのでしょうか?

まかい野牧場

2日目はまかい野牧場です。大型の遊具がたくさんあったり、アイスやチーズを作る体験教室など、いろいろと遊べて、楽しいところでした。このトシになって牛の乳搾りも初体験しました。でも、4時過ぎた頃から、ブヨに10ヶ所以上スネを噛まれてしまいまし…

富士山こどもの国

今日は、カミさんのママ友家族と一緒に旅行です。昨日、飲みすぎたので、高速に入ってからはカミさんにドライバを任せ、現地まで一寝入り。現地につくと、天気は悪くなかったのですが、思ったより寒い。でも、広々としてノンビリ楽しめるところです。中に入…

金魚の釣堀

今日はGWの最終日。近所にある釣堀に行ってきました。ヘラブナ、ニジマスなど、いろいろありましたが、金魚を選んで2時間ほど遊びました。 子どもの頃、岸壁からの投釣りはよくしましたが、フナやコイを釣りに行ったことはほとんどありません。練り餌のつけ…