2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湿潤療法

ファミレスでお昼を済ませていたら、ケンタが、アツアツのドリアの皿を触って、ヤケドしてしまいました。軽く水ぶくれになっただけですが、本来ならどう処置するのが適切なんだろう、と疑問に思えてきました。ムカシはよく、炙って消毒した針で水ぶくれを潰…

日没

きのうは町内会の夏祭りでした。7時前にはもう暗くなってきました。だんだん日没も早くなってきましたね。ついでに、家に帰ってから調べてみると、日没は6時22分でした。薄明の時間は大体30分くらいですから、まぁそんなもんでしょうね。日没の時間を…

兄妹

自宅PCのディスプレイを買い換えました

ずうっと15インチのLCDを使っていたのですが、とうとう買い換えました。三菱のRDT231WLM-D、Amazonで\19,800でした。今までと比べると、画面サイズが2倍になった感じ。職場では17インチLCDをデュアルで使ってますが、それよりも快適な感じがします。MIT…

に鑑みる?を鑑みる?

「鑑(かんが)みる」は広辞苑によれば、「先例に照らして考える。他とくらべあわせて考える」という意味で、「時局に鑑みて生産の増大をはかる」とかいう例文が載ってたりします。 このコトバの使い方は「〜に鑑みる」がフツウだと思っているのですが、仕事上…

jqGrid

jQueryで使えるテーブルのライブラリを探していたのですが、jqGridというのがありました。インライン・エディットもできるし、結構よさげです。

ストレッチ・ポール

最近、腰痛がひどいです。寝て起きると、背中のハリが半端じゃありません。ダメ元でスポーツ・オーソリティでストレッチ・ポールのパチモンを買いました。まぁ、もともとアメリカでFoamRollerとして販売されていたものらしいですから、どっちがパチモンかは…

amStockを使ってみる(その2)

amStockでは、チャートの設定やデータは、それぞれファイルとして与えるのが基本です。 (JavaScriptを利用して、動的に設定やデータを与えることもできます。) amstock_settings.xml data.csv あらためてリファレンスを見てみると、その量の多さにちょっと…

Reqのextractorに渡すパスには拡張子を含めてはいけない

CSVデータを返すために、dispatchファンクションを登録しようとして、次のようなコードを書きました。 LiftRules.dispatch.append { case Req(List("hoge", "data.csv"), _, GetRequest) => Data.csv _ }ところが、うまくData.csvが呼ばれません。 ググって…