2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

liftで遊ぶ

Programming in Scalaの方は、やっと半分読み終えたばかりですが、冬休みに入って、多少時間がとれるようになったので、scalaのWebフレームワーク liftで遊ぶ - ゆろよろ日記を参考に、liftで遊んでみることにしました。 HowTo start a new liftwebapp は、…

イチジク浣腸

今日は一日大変でした。最近、健太は便秘がひどいそうで(長期出張中のため「そうです」になってます。)朝から「おナカがイライよ〜」といっては泣いています。パンツをめくってお尻を確認してみると、ウンチくんがアタマをのぞかせています。もう少しで出…

Scala

最近、ひさしぶりにJavaに触れる機会があって、いろいろググッてたら、Scalaなんていう言語を見つけました。まだ使ってみてはいませんが、見たとこ、とってもよい感じの言語です。言語としては、RubyやHaskellのいいとこどりをした感じで、オブジェクト指向…

最近、とあるプロジェクトの応援で、ひさびさにUMLやらJavaやらに触れる機会を得ました。5年くらい遠ざかってたと思いますから、大分変わりましたね。 ・EJBの仕様がずい分現実的なものになった。 ほとんど、POJOと変わらなくなった。 ・Javaのアノテーショ…