2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウレンソウスープ

離乳食にホウレンソウのスープをあげてみました。お口のまわりがホウレン草でドロボウみたいです。

うれしそうにキュウリ(ママお手製のおもちゃです)を食べてます。

あいかわらず本(というより紙)が好きです。さいきんタオルやハンカチをくわえたまま寝るのがクセになってます。エクトプラズム出してるみたい。

相模小品盆栽展

ちかくにあるイーオンで小品盆栽展があるというので、カミさんを連れ、健太を抱っこして見に行きました。さすがにホームセンターに売ってるような盆栽とは違って、どれも端正な愛らしいものばかり。 草花は好きなクセに土がキライなカミさんも「これなら欲し…

盆栽キット

とうとう盆栽に手を出してしまいました。といっても、栽培セットを買っただけです。 中身は、 鉢 ネット(鉢の底にしく) 土 種(十数粒) です。樹種はクロマツです。ちゃんと育てられるか心配ですが、芽が出るのが楽しみです。ちゃんと育ったらマン盆栽にでも…

おすわりがうまくなりました

おすわりが大分うまくなりました。 支えていなくても2,3分平気ですわっていることも多いです。

読書する健太

生後6ヶ月半で文庫本を読んでます。ウチの子は天才かもしれません。 というのは冗談に決まっている訳で。 このところ本や新聞を読んでいるとすぐ手を出してきます。 いらない本を遊び道具に与えてみると、すぐしゃぶり出します。 放っておくと食べてしまうの…

ボール遊び

友達からもらったボーネルンドのしわくちゃボールでキャッチボールして遊びました。というより、健太にボールをぶつけて遊んでました。ぶつけられるととても楽しそうに笑います。

祝!初寝返り

とうとう、健太が寝返り(1/2回転)を成功させました。このところ、大分コシの切れが鋭くなってきたとは思っていました。 川の字になって寝ていると、横向きになって両手を伸ばし、 カミの毛引っ張り攻撃や、目ン玉突っつき攻撃をしてきます。 赤ちゃんのツ…

「外出したら疲れて早く寝る」なんて...

今日は学生時代の友人宅に家族そろってお邪魔しました。 友人のところは小1の男の子と幼稚園の女の子。 自分にこどもができると、人の子もよけいにカワいくなるモンですね。 二人ともホントに元気なかわいい子でした。 お昼をご馳走になってしばらくダベっ…

祝!初ごはん

おすわりができるようになってから、食事のときには健太を食卓の横に座らせるようにしています。寝かせておくと、仲間はずれにされているとでも思うのか、すぐに機嫌が悪くなるからです。 今晩も、いつものように食事をしていたのですが、健太の目の前をおか…