2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら「男たちの大和」

ずいぶん前に録画していたのを見ました。昨晩見始めたのですが、あまりに前半がダルすぎ、嫁が眠ってしまうので途中で寝ました。とりあえず最後までと思い、気をとり直して(もうちょっと進めば面白くなるかもと思いつつ)今日は最後まで見たのですが、ハッキ…

テレビドアホンの取付

実は、引っ越してきてからずっと、チャイムもドアホンも使えません。玄関には前の住人が残していった子機がついているのですが、鳴らないので不便でなりません。宅配便などの配送の人がドアホンのボタンを押しても音が鳴らず、中に居るこちらは気づかないの…

オンマの稽古

いやぁ、はじめて健太が背中にノッてくれました。今までは、怖がってなかなか乗らなかったんですよ。オンマさんも結構楽しいです。ちょっとヒザが痛いけど。

立水栓カバー

レンガが一段落したところで、カミさんが立水栓もどうにかしたい、というので焼桐の板でカバーを作りました。割とうまくできたように思います。

X-LiteからSJPhoneを呼出す

昨日に引き続いて、ちょっとAsteriskをいじってみました。まずSIPフォン同士での通話をさせたいのですが、PCが1台しかないので、X-Liteに加えてSJPhoneをインストールし、sip.confに次の設定を追加しました。 [201] type=friend username=201 secret=pass h…

X-Liteをつないでみる

こないだはインストールしただけで終わったので、X-Liteをつないでみます。まず、X-LiteをSIPフォンとして登録するため、下記の行をsip.confに追加して、CLIでreloadコマンドを実行します。 [201] type=friend username=201 secret=pass host=dynamicX-Lite…

庭のレンガ敷き(その6)

今日はお出かけなので作業はお休みです。昨日はとれなかったので、出掛けに写真だけとっておきました。 ぜんぶ敷き終って、砂止めのモルタルをやっつけたところです。少々、曲ったりデコボコしてますが、そこは素人なので。あらためて職人さんの偉大さが分か…