2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和泉節子と亀井静香

久しぶりに和泉節子さん(狂言師の和泉元彌さんの母)をテレビで見ました。先週くらいに元彌さんのハッスル参戦のニュースは知っていましたが、何でまた狂言師がプロレスなんですかね。しかも、インリンやレイザーラモンも参戦してくるっていうとこだし。節子…

ベッドメリー

今日はベッドメリーを買いに出掛けました。売り場に行ってみて、展示されているメリーの回るスピードがとても遅いのと音量が小さいのに驚きました。耳を近くに寄せないと、音が鳴っているのかどうか分からないくらいです。どの製品も一緒で、赤ちゃんホンポ…

PloneでZWiki

Plone2.1.1にZWiki0.46.0をインストールして見ました。StructuredText(構造化テキスト)やらreStructruredTextなど、色んなフォーマットが使えるのはいいですね。ちょっと残念なのは[共有]タブが表示されないことです。これが使えないとPloneで動かしている意…

Plone2.1.1:メニュー等が英語のまま

まだ原因は調べていませんが、メニュー等の表示が英語のままになっています。個人的に使う分にはいいんですけど。会社で使うとなると、ちょっと問題ですね。

Plone2.1からPlone2.1.1への移行

10/13にPlone2.1.1がリリースされていたので、インストールして見ました。再起動の手順は、次のとおりです。 Data.fsをバックアップ Ploneを停止 Windowsインストーラ版をインストール 再起動 ところが、Products.ExtendedPathIndex.ExtendedPathIndexでエラ…

オムツ

うちはずっと(といってもまだ2ヶ月)紙オムツを使っていますが、紙オムツに対してはもの凄く批判的な人もいるようです。ちょっと気にはなるので、多少調べたりするかも知れません。紙おむつとおしりふき研究紙おむつ?布おむつ(2chかな?)オムツの分かる年…

自転車通勤3回目

今日で3回目の自転車通勤です。先週は雨が多くて、自転車で通う気にはなれませんでした。大分、風も冷たくなってきたので、チノパン、Tシャツ、コーデュロイの薄手のシャツという出立ちです。約30分の道のりですが、多少汗をかく程度で着替えが必要なほど…

SimpleBlog

おととい、Plone2.1にSimpleBlog1.2.1をインストールして見ました。使えることは使えるのですが、ナビゲーションにアイコンが表示されません。ちょっと寂しいですね。Ploneで動くblogで定番って、何なんでしょうね。やっぱりCOREBlogなのかなぁ。Quillsとか…

NFSボリューム上にZopeインスタンス

Zopeのインスタンスを、共用ストレージ・サーバが提供するNFSボリュームに置き、バックアップは共用ストレージ・サーバで一括して、なんてことを考えていたのですが、そうそう上手くは事が運びません。まず、ZODB/lock_file.pyで使われているflock()が、NFS…

CMFBoard on Plone2.1で失敗

Plone2.1で作ったサイトにCMFBoardを入れてみようと思いましたが、結論からいうとうまくいきませんでした。まず、CMFBoardをgetしようと思い、ここ数日何度かhttp://www.cmfboard.orgにアクセスしてみたのですが接続できません。結局Plone Collectiveの側か…

SimpleBlog on Plone2.1

Plone Collectiveから、SimpleBlog1.2.1.tar.gzをダウンロードしてインストール。(うっ、子供が泣いてる。行かなきゃ。)

仮面ライダー

先日、Bフレッツを導入しました。プロバイダはBIGLOBEです。動画が何のストレスもなく見れます。仮面ライダーを無料で配信していたので、ついつい見てしまいました。子供の頃見逃していた、第1話(クモ男)と第2話(コウモリ男)を見れたのは、ちょっとした収…