2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お年玉

まだ大晦日の夜で年も明けていないのに、おじいちゃんからお年玉をもらいました。ふてぶてしい顔をしてます。

Zope3では、ソフトウェアの開発はTTWではなく通常のファイルシステム上で行うように変わりました。これでCVSやらの一般の開発ツールが使えるようになったのはよいのですが、動作確認のために毎回Zopeを再起動しなくてはなりません。もう少し起動が速いか、再…

先週末からZope3Bookを読みはじめました。13章から解説されているサンプルコンポーネント(book.messageboard)のユニットテストが動かずに困っていたのですが、やっと原因が分かりました。単に作成したモジュールがサーチパスに入っていないだけでした。モジ…

寝返り機能実装中

この頃、健太の動きが少し変わってきました。しきりに足を伸ばして体を反らせようとしているように見えます。健太に寝返り機能が実装されるのも間もなくかも知れません。 ボールで遊べるようになるのはいつ頃?

Zope3.2.0beta2リリース

Zope3.2.0beta2がリリースされました。さっそく、ダウンロードしてインストール。 ダウンロードはこちら → http://www.zope.org/Products/Zope3/3.2.0b23.1からの主な変更点は次のようなものだそうです。 詳細はこちら → http://www.zope.org/DevHome/Wikis/…

ホットケーキは和製英語じゃないよ

最近、気がついたのですが、ホットケーキ(hotcake)は和製英語だと思い込んでいる人が結構いるようです。しかも、ご丁寧なことに「ホットケーキが和製英語だと知らない人々」にウンチクを垂れる御仁も多くいらっしゃるようで。WikiPediaによれば、米国ではpan…

バカボンのパパは41才

今年も世界中の人が他人の誕生日を祝う日がやってきました。これで私も41才。バカボンのパパと同い年になりました。あのオヤジと同い年かと思うとちょっとショックです。ところで、バカボンのママっていくつなんだろう?

mysqldbda

mysqldbdaをインストールして、Zope3から使ってみました。たまたま接続したDBのcharactersetがsjisだったので、DAでsjisに設定したのですが、DBから送られてくるデータが文字化けしてしまいます。ちょっと調べてみると、接続側のcharactersetがlatin-1の…

Zope3入れてみました

遅まきながら、Zope3.1.0-finalをWindowsXPに入れて動かしてみました。Zope2に比べると未完成な部分が多く残っているように思いましたが、全体的にすっきりした感じがします。 コンテンツとソフトウェア部分を分離したのは大きいですね。当初の設計目標であ…

健太、自分の指をつかむ

健太が自分の指をつかめるようになりました。ちょうど生まれて4ヶ月ですから、標準的な成長ぶりのようです。これまでは、両腕を体の横に広げてバタバタさせていただけですが、ちゃんとモノがつかめるようになってきました。 ロボットで言えば、2台のマニピ…