2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンチャンコ

寒いのでチャンチャンコを着せてみました。(「フリースベスト」って書いていましたが、どうみてもチャンチャンコです。)

庭で抜根(その2)

スコップとノコギリだけでは修行僧のような状態になってしまうので、新兵器を導入しました。近所のDoITで買った「GREATTOOLS パワーウィンチ」君、\2,080ナリです。早速、使ってみました。写真では見えませんが、左側にある別の切り株に溝をつけ、そこに引っ…

庭で抜根

切り株の除去を始めました。ユンボを使いたいところですが、自分で操縦したこともありませんし、門を通るか疑問です。転倒でもしたら大変そうなので、素直にスコップとノコギリで手掘りです。土は結構柔らかいので、直径15cmくらいの最初の1本は、1時間足…

USBデバイスが認識されません

1ヶ月くらい前に買ったカードリーダライタ(ミヨシのUSR-SD4/W)が、突然認識されなくなりました。"USBデバイスが認識されません"とか言われてしまいます。どうも、ここの話題と同じ問題みたいです。

ピタゴラスつみき

会社の後輩からもらった「ピタゴラスつみき」で遊んでます。多方向性磁石とかで、どの方向からでもくっつきます。結構、お気に入り。

お掃除ケンちゃん

クイックルワイパーでママのお手伝いです。歩き方もしっかりしてきました。

次は庭いじり

やっと2階の和室が片付きました。今度は庭に手を出そうかと思います。家を買った時は森のような状態だったので、入居前のリフォーム時に業者さんに全部木を伐ってもらいました。それからは一切手を付けていません。木の切株も5、6本残っていて、荒れ放題…

和室のリフォーム終わりました

結構、手間が掛りましたが、和室の漆喰を塗り終わりました。フスマも、縁を交換して貼替えました。以前の畳はすっかり傷んでいたので新調しました。廃屋同然だった以前とはすっかり変わりました。イグサの香りがなかなかよい感じです。 曇りの日に撮ったので…

水は腐ってないか?(プロセス改善と"garbage in, garbage out")

最近、私が勤務している部署は、一応プロセス改善を担当している。自分としてもある程度はやりたいことでもあるので、そこそこは頑張れる。けれども、この分野に対する周囲の人々(世間でプロセス改善に携わっている人々も含めて)の無理解は、しばしば私の…

寝相/シェー

これは...

寝相

なんで、こんなバリ島のダンスみたいな寝相で眠れるんだろ...

こどもの国

横浜市青葉区にある[こどもの国:title=こどもの国牧場]に行ってきました。ちょっと古い感じはしますが、 小さなこどもを遊ばせるにはとてもよさげなところです。