2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキvsホットケーキ

「パンケーキとホットケーキって、どう違うんだろう?」と思ってちょっと調べてみました。料理人のケンタロウさんに言わせれば、どちらも同じなんだけれどホットケーキ・ミックスで作るのがホットケーキ、タネからまるまる自分で作ったものがパンケーキ、と…

Air Rec

「S Rec」もかなりいいところをやってくれるのですが、毎回WAVファイルができてしまうので、ディスクを圧迫(後で消してくれますけど)してしまいます。WAVファイルが欲しい向きにはいいのでしょうが、MP3orWMA形式にしたいだけという私の用途には、オン・ザ・…

S Rec

という訳で見つけたのが「S Rec」です。この方面では有名なフリー・ソフトのようですね。MP3形式、WMA形式に変換できます。ダウンロードはこちらから。http://www.rukihena.com/soft/srec.htmlなお、MP3に変換するには「午後のこ〜だ」のDLL(GOGO.DLL)が必要…

サウンド・キャプチャ

iPod Shuffleにはダイレクト・エンコーディング機能がついていません。通勤時には、カセットの英語教材を聴いたりしているので、これのデジタル化も考えておかないといけません。家に帰ってから、サウンド・キャプチャのフリー・ソフトを探し、「超録」とい…

MP3プレーヤ

スポーツ・クラブで汗を流す時に音楽を聴ければと思い、近所のヤマダ電機にMP3プレーヤを見に行きました。色んな機種がありましたが、やはり「iPod Shuffle」に目が惹かれました。デザインがすっきりしていて可愛らしい感じがします。しかし、ディスプレイが…

祝!グイン・サーガ100巻達成

栗本薫さんのグイン・サーガの100刊目が刊行されたそうです。大学の時に読始めて、社会人になってもしばらくは読んでました。ちょっと懐かしいですね。でも、それも25巻くらいまでで、その後はとんとご無沙汰してます。作品が面白くなくなった訳ではなく、僕…

FireFox

IEの調子がよくありません。やたらとすぐに落ちます。何かに感染したかと思いましたが、特に問題はないようです。いまさらという感はあるのですが、この際ということでFireFox1.0.2をダウンロードしてみました。インストール時に、IEの"お気に入り"やらクッ…

cygwin

ひさびさにcygwinをいじる。setup.exeを更新してOpenLDAPとRubyをインストール。う〜ん、なんにも使ってなかったなぁ。