2004-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

ここ数年、宛名書きはプリンタ任せです。プリンタと住所録ソフトの助けがなくては、無精な私に年賀状はムリです。味気無いといえば味気無いですが、字のヘタな私にはとても助かります。 例年、手書きで一言添えようとして、なかなかよい言葉が浮かばず苦しむ…

ジョエル・テスト

2,3日前に部長から、「"革新的開発手法"を考えてくれ。年が明けてしばらくしたら、事業部長が君の話を聞きたいっていってるから。」なんてことを言われてしまいました。こんなことを言い出してくる時点で萎えるんですが、もしかするとアタリマエのことを言う…

明日はクリスマスイブ。でも仕事が忙しそうなので、今晩カミさんとお出かけ。 お出かけ先は大和の"ぱぱみらの"。初めて足を運びましたが、なかなかいいお店でした。味は上々。ボリュームも満点。「エスカルゴのきのこ風味」がいちばんおいしかったかな。店内…

ムーミン/カバ

堂本兄弟で剛くんが「ムーミンってカバだよね」って言って、高見沢さんに「何言ってんだ!あれは妖精だよ!」と突っ込まれていたらしい。やっぱりカバに見えるよなぁ。ところで、物語の中では主人公のムーミン君の名前は"ムーミントロール"というらしい。ト…

英語

アメリカ口語教本(W.L.クラーク著、研究者出版刊)の入門編を購入。カセットも取寄せを頼んだ。クソ面白くなさそうな教材だけど、たまには人のオススメに従ってみよう。

Ruby

今年の7月くらいから、会社でC++のコーディング規約作成WGなんてものに入れられてる。なぜかExcelでデータをまとめていたが、そこからRubyとLaTeXを使ってPDFを作成するチョンプロを作ったら、「今後はこのツールをベースにしていきましょう」だと。今日は休…

秀丸

秀丸を4.1にVer.UP。 いろいろ機能強化されているみたい。 詳しくはこちらから。 http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru410.html個人的にはいっとう嬉しいのが、この2つの機能強化ですね。最近は文字コードの問題で悩まされることが多いですからね。(…

REXMLとiconv

香り屋 — KaoriYaからiconv.dllをダウンロードしてインストール。iconvの件でググってたら、2004-09-01を見つけました。iconvってやっぱり使えないのかなぁ。けどREXMLはiconvを使うようになっちゃってるし。 REXMLのソースに手を入れて、以前のようにUconv…

REXML

REXMLを使おうと思ったけど、どうも日本語処理にuconvが必要らしい。ところが http://sb.xrea.com/showthread.php?mode=hybrid&t=5480 を見ると、鯖に使ってるXREAにはuconvが入ってないらしい。ということで、メンドくさいけど、 /virtual/hoge/private/lib…

24HR

とうとう24HRを借りてしまった。 最初のDVD(Midnight〜2:00まで)の3時間、続けてみたけど、もう1本借りとけばよかった。 これでまた、しばらくハマっちゃうんだな。

HTML

BUTTONタグって、まだサポート悪いのかなぁ。FORM内に複数のsubmitボタンを設けるため、WindowsXP+IE6.0の組合せで ぴよとか書いてsubmitして見た。 ホントは「hoge=piyo」が渡されるはずなんだけど、「hoge=ぴよ」でCGIにデータが渡されてくる。代替手段は…

ノッティングヒルの恋人

ひさびさにビデオを借りました。借りたのは「ノッティングヒルの恋人」。ジュリア・ロバーツとヒュー・グラントが主演のベタベタのラブ・コメディ。展開は少々(かなり)強引ですが、そこは映画ですから。随所に笑いが散りばめられていて、最後はいい感じのハ…

テスト・ザ・ネイション

テレ朝のIQテスト番組「テスト・ザ・ネイション」を見た。っていうか、IQテストやった。 結果は70点満点で53点。35〜54才テーブルだとIQ125になるらしい。 う〜ん、やっぱトシだよなぁ。最近なかなか言葉がアタマに入らない...

コード評価ツール

フリーのコード評価ツールがあるそうな。 http://blogs.msdn.com/mswanson/archive/2004/09/15/230182.aspx落として使ってみよっと。 http://www.campwoodsw.com/

es[エス]

今日はテレ東で放映していた"es[エス]"という映画を見ました。映画の元になった監獄実験では、あんな惨劇にはなってないはずですが、まぁなかなか面白く見れました。空軍の少佐は格好よかったね。最後に取り乱しちゃうけど。原題は"DAS EXPERIMENT"(実験)。…

水泳

最近、ジムに通ってます。今日も筋トレと水泳やってきました。 クロールの息継ぎが苦手だったのですが、大分上達してきました。今まで、全然気がつきませんでしたが、水中で息を吐くのがコツだったんですね。水中で息をこらえていると、段々息が苦しくなって…

白い嵐

結構前の映画ですけど、リドリー・スコットの「白い嵐」(1996年)を見ました。なかなか、面白うございました。海モノが好きな人にはたまらないですね。帆船はいいね。クルーザー(ヨットの方ね)欲しいなぁ。

液キャベ

また飲みすぎちゃいました。久しぶりに記憶がありません。 二日酔いで具合が悪かったんですが、協力会社の24才くんが「液キャベ効きますよ。飲んで1時間したらスッキリっすよ」なんて言ってたんで、初めて「液キャベ」にトライしてみました。近くのコンビニ…

人間の証明

録画してもらった「人間の証明」の第一回を見た。 おいおいなとこ。 竹之内豊が演じる棟据刑事の暴力シーンがヘボすぎ。少しは拳や足が当たってるように見せてくれ。 海外ロケユニットぜんぶ 池内博之がジョニー・ヘイワードかよ... まぁ竹之内くんのこれ…

Ruby

なんだかHashの動作がヘン。自宅PC(1.8.1:mswin-32版)だと問題ないが、XREA(ここも1.8.1)で動かすと、同じキーが登録できちゃう。キーに使ってるのはStringだから、ハッシュ値が違うってことはないと思うんだけどなぁ。

トロイ

久しぶりに映画館に行きました。見てきたのはトロイです。イリアスでは、トロイ戦争は何年間続いたんだっけかな。10年くらい続いてたような気もしますが、映画では2,3週間くらいで終わったようになってます。アキレスが死ぬのも木馬が出てくる前だと思うけど…

恋は邪魔者

2003年/アメリカ 原題: Down With Love. DVDで見ました。とりあえず楽しい映画でしたね。 60年代を舞台にしたラブコメですね。 主演は女性に人気のレニー・ゼルヴィガーとムーラン・ルージュのユアン・マクレガーです。 60'sファッションもなかなか楽しめま…

終電逃して友達(兼部下)んとこに泊めてもらいました。 っていうか明け方まで飲んでた。 当然寝坊して午前半休。 う〜ん、久しぶり。

ERB

ERBで地のテキストをスクリプトに食わせられるかどうか調べてみた。 ERBスクリプトの展開結果は_erboutという変数に格納されるので、次のようにすればできるみたい。 は〜つかれた ほんとだね 展開結果はこんなん。 は〜 つかれた つかれたよね ほんとだね …

tDiaryの設置

登録したXREAにtDiaryを設置してみました。ヘタレな私は、とりあえず安定バージョンの1.4.5を選択。(大して変わらない気はするけど)どうも/usr/bin/envが使えないようなので、index.rbとupdate.rbにrubyのパス(#!/usr/local/bin/ruby)を記述。とりあえず、デ…

XREAに登録。

バスケ

このところ土曜日の練習にも、できるだけ参加するようにしている。大分、シュートの感覚が(自分的には)つかめるようになってきた。今日の練習ではフリースローレーンからのジャンプシュートが17本連続で入った。自分的にはとっても進歩。動きの中、他の…

「バカの壁」とフレーム問題

昨年の暮れ頃だと思いますが、養老孟司センセの「バカの壁」を読みました。最近になってやっと、養老センセの言う「バカの壁」ってのは人工知能の「フレーム問題」の「フレーム」と同じだよね、と思うようになりました。 人間の場合は、見かけ上「フレーム問…

手帳

会社の研修でもらったFlanklinCoveyのシステム手帳(FlanklinPlanner)をしばらく使ってました。何度かスケジュール用のリフィルを買い足したりしてたんですけど、なんか面倒になったんで新しいのを買ってません。 最近は会社備品のB5ノートで済ませてます。普…

Qちゃんアテネ落選

マラソンの高橋直子選手がアテネの代表選考で落選しちゃいましたね。なんか報道を見てるとシロート目にも情けないですね。陸連って「専門家」の集まりなんですよね。横審みたいにシロートのおばさんが混じってるとこじゃないんですよね。 益田明美さんが「み…