2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くすぐってみる

ここ2日くらい便秘です。ウンチが出ません。軽くセキをする時もあるのでカゼかも知れないと、カミさんが心配しています。(私のことじゃありません。健太のことです。) それはそうと、最近、くびや太もものつけねをくすぐったがるようになってきたので、調子…

30日でできる!OS自作入門

「30日でできる!OS自作入門」なんていう、とても30日ではできそうにないことをやる本が発売されるそうです。そろそろ会社の新人研修の課題を考えなきゃと思っていたのですが、この本をネタにしても面白いかも知れません。

おすわり

手を前についてのおすわりができるようになりました。でも、すぐ転んじゃいます。

夜泣き

まったくしなくなった訳ではないのですが、だいぶ夜泣きがおさまってきたように思います。1、2週間前に、 「赤ちゃんがスヤスヤ眠る魔法の習慣」 という本に従ってトレーニングをしてみました。 簡単に言えば、泣いても放っておく時間を少しずつ増やしてい…

WingIDE

ついでに、昨日Zope3勉強会でお会いした田原さんがお使いになっていたWingIDEもインストールすることにしました。Personal版は非商業利用であればフリーで使えるようです。よく読んでみたら、Personal版は非商業利用にしか使えないというだけで、ライセンス…

wxPython

zope3で遊んでいるおかげで、大分Pythonにも慣れてきました。そこでwxPythonをインストールしました。wxRubyは以前使ったことがありますから、大体どんなものかは見当がつきますが、wxPythonにはXRCEDというGUIビルダがあります。(XML形式のリソースファイル…

Zope3勉強会

Zope3勉強会に参加してきました。こういった会に参加するのは初めてだったのですが、皆さん親切でとても楽しく過ごせました。社内にPlone導入する時に参考にさせていただいた清水川Webの清水川さんにもお会いできましたし。何か用事ができない限り、次回もお…

離乳食って必要なの?

健太も5ヶ月を過ぎました。世間ではそろそろ離乳食を始める時期らしいです。でも、離乳食って本当に必要なんでしょうか?昔の人は離乳食なんかまじめに作っていたとは思えませんし。ましてや人間以外の動物が離乳食なんか作るわけもありません。(フンを食べ…