2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜こども科学館

今日は、横浜こども科学館に行ってきました。お目当てはちびっこプラネタリウム番組の「しまじろうのほしぞらだいすごろく」です。私は途中で寝入ってしまいましたが、ケンタは最後までしっかり見ていたようです。 そのほかにも、たくさんの展示物があり、幼…

py2exe

Py2Exeは、pythonで書いたスクリプトから単体で実行可能なバイナリを作成してくれるツールとして、有名です。使い方は、PythonMatrixJpのページが参考になります。 きのう初めて使ってみたのですが、一つだけハマりました。 setup.py py2exeとコマンドを打っ…

Misaインタプリタ

こないだ会社でMisaというプログラミング言語を教えてもらいました。といってもBrainfuckの派生言語です。ちょっと仕事に疲れていたので、息抜きにPythonでインタプリタを書いてみました。といっても、あまりに単純なので構文解析と言えるような処理はありま…

PythonでExcel

といえば、pyExceleratorかなと思っていたのですが、最近は、python-excel(xlrd, xlwt, xlutils) といったものもあるようです。 tutorial xlrdのAPI pyExcelerator (xlwt) cheatsheet (create native Excel from pure python)