2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

schema.ymlで複数カラムにprimaryKey

を設定すると複合キーを作れるようです。単一カラムにしか設定できないと思い込んでいました。とはいえ、sfPropelUniqueValidatorなども主キーは単一カラムしか対応してませんし、主キーの変更を行う場合には対応していません。やはり、主キーはすべてデフォ…

phpMyAdminのID,パスワードを設定しておく

PHP

XAMPPにくっついてきたphpMyAdminを使っていまうが、デフォルトの設定だと30分経つとcookieが時間切れになってしまい、ID/パスワードを入れ直さなくてはなりません。面倒なのでどこかに設定があるはずと思い、探してみるとconfig.inic.phpの中にありました…

ユーザに対するクレデンシャルの付与

myUser.class.phpを改造して、ログイン時にクレデンシャルを追加してみます。今、作成しているアプリケーションでは、ユーザ管理にはsfGuardPluginを使っているので、myUser.class.phpの中味は次のようになっています。

生命保険の見直し

10年ほど前に入った保険の見直し時期が迫っていると担当の生保レディから連絡がありました。あらためて現在の保険内容と保険料を調べてみると、三大疾病特約やら入院医療特約やらで、保険料の半分近くが、病気や障害に備えてのものです。 でも、支払う保険…

adminジェネレータで画面を生成すると、sort条件はセッション情報として登録されるようです

schema.ymlをいじって、気に入らないテーブル名称を変更してみました。当然、関連する部分のコードもすべて名称変更が必要です。やっと全部終わって、動かしてみると、HogePeer::translateFiledNames()でエラーが発生します。変更前のフィールド名が使われて…

フィッシング

高木浩光@自宅の日記にPayPalフィッシングにひっかかりそうになったという記事がのっていました。ほとんどWeb上で買物をしない原始的な生活を送っているので、PayPalにお世話になる機会はないのですが、ドメイン名を確認するという基本も知らない人は、あん…

YAMLの読込みライブラリ

symfonyの設定ファイルは大半がYAMLです。YAMLの処理はsfYamlクラス(PEAR/symfony/util/sfYaml.class.php)で取扱われますが、このクラスはsyckがあれば、それを使います。syckが存在しない場合には同梱しているSpyc(sfYamlと同じディレクトリにあります)を使…

アクションのメンバ変数はテンプレートにわたらない

symfonyでは、テンプレートに値を渡すためにアクションクラスの中で変数に値をセット(例えば:$this->variableName)すると、テンプレート側では、グロ−バル名(例えば:$variableName)としてアクセスすることができる。これはとても便利なのだけれど、メンバ…

isset()は値がnullの場合にもfalseを返す

PHP

慣れの問題なのでしょうが、やっぱりこういう仕様を見るたびにゲンナリします。以下はPHPマニュアルのisset()の説明の抜粋です。 説明 bool isset ( mixed $var [, mixed $var [, $... ]] ) 変数がセットされているかどうかを調べます。 変数が、unset() に…