2006-01-01から1年間の記事一覧

味見とレビュー

今日の朝食はタラコスパゲティだったのですが、ひさしぶりにカミさんが失敗しました。タラコと和える前に、麺のゆで加減を確認していませんでした。和えてしまってからでは、もう一度ゆで直す訳にもいきません。アルデンテと呼ぶにはちょっと厳しい、芯の残…

表札の取付

カミさんがホームセンタで頼んでいた表札が木曜日に届きました。なんとか年を越す前に表札がつけれます。 ただの紙箱なのですが、なんか立派な感じがします。 材質は赤ミカゲ石で後ろにネジを差込めるようにしてあります。 固定にはモルタルを使います。一番…

最近「ピタゴラそうち」がお気に入り。「ピタゴラそうち」は、NHKの幼児向け番組「ピタゴラスイッチ」のオープニング/エンディングのタイトルに使われているからくり仕掛け/およびそのコーナーのことです。「ぽりんきー」や「だんご3兄弟」などで有名な佐…

どうやら私も感染したようです。昨晩、帰宅したときからムカムカすると思い寝付けずにいましたが、深夜3時頃に突然吐き気が襲い、夕食で食べたものをすっかり吐き出しました。朝になってから熱を測ってみると、37.6℃あります。平熱が35.6℃の私には…

下痢ピー

健太が下痢です。ウンチはミルクカレー色でとても酸っぱい匂いがします。嘔吐も一度ありました。どうもロタウィルスとかノロウィルスによる冬季下痢症と呼ばれるもののようです。健太の様子はというと、普段よりはちょっとおとなしめですが、とりあえず元気…

庭で抜根(その3)

やっとぜんぶの切株を抜き終わりました。さて、どんな庭にするかカミさんと相談しないと。 抜いた切株です。写真にすると少なく見えますね。他にも壁の裏に隠れているものがあります。産廃の業者さんを探さないと。だいぶスッキリしました。

チャンチャンコ

寒いのでチャンチャンコを着せてみました。(「フリースベスト」って書いていましたが、どうみてもチャンチャンコです。)

庭で抜根(その2)

スコップとノコギリだけでは修行僧のような状態になってしまうので、新兵器を導入しました。近所のDoITで買った「GREATTOOLS パワーウィンチ」君、\2,080ナリです。早速、使ってみました。写真では見えませんが、左側にある別の切り株に溝をつけ、そこに引っ…

庭で抜根

切り株の除去を始めました。ユンボを使いたいところですが、自分で操縦したこともありませんし、門を通るか疑問です。転倒でもしたら大変そうなので、素直にスコップとノコギリで手掘りです。土は結構柔らかいので、直径15cmくらいの最初の1本は、1時間足…

USBデバイスが認識されません

1ヶ月くらい前に買ったカードリーダライタ(ミヨシのUSR-SD4/W)が、突然認識されなくなりました。"USBデバイスが認識されません"とか言われてしまいます。どうも、ここの話題と同じ問題みたいです。

ピタゴラスつみき

会社の後輩からもらった「ピタゴラスつみき」で遊んでます。多方向性磁石とかで、どの方向からでもくっつきます。結構、お気に入り。

お掃除ケンちゃん

クイックルワイパーでママのお手伝いです。歩き方もしっかりしてきました。

次は庭いじり

やっと2階の和室が片付きました。今度は庭に手を出そうかと思います。家を買った時は森のような状態だったので、入居前のリフォーム時に業者さんに全部木を伐ってもらいました。それからは一切手を付けていません。木の切株も5、6本残っていて、荒れ放題…

和室のリフォーム終わりました

結構、手間が掛りましたが、和室の漆喰を塗り終わりました。フスマも、縁を交換して貼替えました。以前の畳はすっかり傷んでいたので新調しました。廃屋同然だった以前とはすっかり変わりました。イグサの香りがなかなかよい感じです。 曇りの日に撮ったので…

水は腐ってないか?(プロセス改善と"garbage in, garbage out")

最近、私が勤務している部署は、一応プロセス改善を担当している。自分としてもある程度はやりたいことでもあるので、そこそこは頑張れる。けれども、この分野に対する周囲の人々(世間でプロセス改善に携わっている人々も含めて)の無理解は、しばしば私の…

寝相/シェー

これは...

寝相

なんで、こんなバリ島のダンスみたいな寝相で眠れるんだろ...

こどもの国

横浜市青葉区にある[こどもの国:title=こどもの国牧場]に行ってきました。ちょっと古い感じはしますが、 小さなこどもを遊ばせるにはとてもよさげなところです。

発疹

やはり突発性発疹のようです。お腹全体に発疹が出ています。でも、熱が下がったせいか、苦しそうな様子はなくなってきました。ほっと一安心です。

はじめてのお熱

14ヶ月にして、健太がはじめて熱を出しました。といっても、その他には特に症状はないので、どうやら突発性発疹ではないかと思います。 おでこに冷えピタシート

和室の壁を塗り替える

中古で買った家の2階に廃屋と見紛うばかりのド汚い和室があります。土壁もボロボロだったので、うま〜くヌレ〜ルというペースト状の漆喰で塗りなおすことにしました。写真は土壁を落として下地を出したところです。

歩きだしました

昨日からときどき、伝い歩きではなく、手を離して歩くようになりました。 やっと歩けるようになって来たんですねぇ。ちょっと感慨深いものがあります。 バックハンドのフォームが大分できてきました...

ピクニック

大池公園へピクニックに出掛けました。天気が崩れそうだったのですが、ちょっとパラついただけで無事に済みました。公園内にあるちびっこ動物園では、モルモットやヒヨコに触って遊べます。 健太はいつも正座が好き。

カエルの子は...

寝てるうちにカミさんに撮られました。言われてみれば似てるかも... その日の夕食時...

ベビーゲート

階段から落ちるのはさすがに怖いので、ベビーゲートを買いました。コンビのハンズフリーゲートというヤツです。他にも色々ありましたが、ワリとしっかり造られているのと、ハンズフリーで操作できるところが気に入って買いました。

アシダカグモ

玄関先からカミさんの悲鳴が聞こえるので行ってみるとアシダカグモでした。アシダカグモはゴキブリやハエを食べてくれる益虫とされています。とはいえ、これだけおどろおどろしい姿をしていると、やはり気持ちのよいものではありません。玄関先からホウキで…

お昼から、会社のみなさんが遊びにきてくれました。健太より小さい子も連れてきてくれたので、一緒に遊べて楽しかったようです。 お土産にもらったプーさんを食べてます。

階段から落ちました

最近は、大分伝い歩きをするようになりました。今日は階段に登ってました。登るところを眺めていましたが、案の定3段ほど登ったところで転がり落ちたので、脚を出して受け止めました。 写真は落ちたばかりの時で、本人は何が起こったのか分からないようでし…

一升餅

一升餅を背負わしてみました。結構イケるかと思ったのですが、やはりすぐ泣き出してしまいました。

祝!健太くん満一歳のお誕生日!

早いもので健太が生まれて早や丸一年となりました。カミさんお手製のケーキもどき(食パン+フルーツ+生クリーム少々)でお祝いです。でも、健太はごきげんナナメでグズりっぱなしです。笑顔の写真はとらせてもらえませんでした。ちょっとカミさんがショゲて…