2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

馬に水を飲ませる

"You can take a horse to the water, but you can't make him drink."(馬を水辺に連れていくことはできても、水を飲ませることはできない)ということわざ*1があります。どうしたら飲む気になるんでしょうね……。技術力のない人、社外に出したら誰も買ってく…

クルマが……

最近、クルマの調子が思わしくありません。 症状1:フロント左タイヤの内側あたりに液漏れの跡。 リザーバタンクがMINライン以下になってたし、どうもクーラントが漏れてるようです。 症状2:ボンネット内から"キュルルルッ"て感じの擦過音 運転してると、…

C++

ひさびさにC++の仕事をやることになった。しばらくC++では仕事してない。私がC++のコードを書いてたときは、まだ例外処理もテンプレートもRTTIも身近にはなかった。なにしろ、最初はネイティブコンパイラすらなかったのだ。今回のプロジェクトのメンバは、ほ…

確定申告の関係で調べもの

ていうか、調べきんないから税務署に問い合わせよっと。 不動産賃貸の事業的規模 10室が基準らしいけど、もうちょっと具体的なとこ 中古建物の減価償却 中古建物の法定耐用年数 中古建物の改造部分の法定耐用年数

先週の土日に家族旅行で行った旅館は、かなり安かった。一泊二食付きで4900円、素泊まりだとたったの3000円。といってもボロボロの汚い旅館というわけではない。開業して2年目で建物はきれいだし、それなりの風情はある(あくまでも、それなりではあるが)。 …

育ってくれよぅ

部下に対しては、できるだけ分け隔てなく接するように心がけてきたつもりだ。だが、最近それでいいのか、疑問に思う。悪平等に陥っていないか。はっきりと言ってしまえばデキの悪い部下に対して接する時間の方が、デキのよい部下に対するよりも長く密になる…

家族旅行

突然、家族旅行に行くことになった。私と妻、義父母、義弟の5人で出かけるはじめての旅行。といっても近場の温泉宿だ。車で2時間あまりも行けば着いてしまう。しかし、宿は決まっているがその他の計画はなにも決まっていないという。まぁ、行けばどうにか…

日記をはてなに移動した。

PMPのe-Learningコース

会社でPMPのe-learningコースを受けさせてくれることになった。アセスメントテストの正答率はたった53.5%。やっぱりこんなもんかね。問題を見てると、普段やってる仕事に比べて、かなり大規模なプロジェクト向けという感じがする。ソフト業界(日本?)のいい…

山形浩生さん

確定申告の関係を調べてたら山形浩生さんのサイトにあたりました。なかなか面白いサイトでした。コモンズもこの人の訳だったんですね。(デカすぎて持ち歩く気にならないから読んでないけど。)

お尻カメラ

はじめてお尻からカメラを入れました(趣味で入れたんじゃなくて内視鏡検査ね)。 自分の内臓が覗けるのはなかなか楽しいものでした。思ってたよりキレイだったし。食べたら割りとおいしいかも。あまりない機会だし、折角だからビデオくれるといいのにね。患…

時間管理

今年は時間管理をまともにできるようになりたいものです。 残り人生40年として、40年×365日×24時間=約35万時間しかありません。 何か目標を見つけたいもんです。

日記初め

Web日記をつけて見ることにしました。といっても毎日は書かないでしょうけど。普段思っているネガティブなことを撒き散らして、精神衛生に役立てようかと思います。