2014-01-01から1年間の記事一覧

ラテン方陣(標準形)

前回、作ったコードで作成できるラテン方陣は、各行を巡回配置したパターンだけでした。実験計画法などで使うにはいいかも知れませんが、配置が単純なので数独のようなパズルには不十分です。 そこで、今回は標準形のラテン方陣を作成するコードを書いてみま…

ラテン方陣

ラテン方陣を作るスクリプトを書いてみました。 コマンドは3つの引数をとります。 第1引数は、方陣の大きさ、第2、第3引数は、それぞれ、列方向、行方向の並べ替え順を示します。 並べ替え順は階乗進法で表した数とし、対応する順列が使用されます。0を…

MacでKindle(genymotion)

先日の角川書店のKindle70%オフセールで、少々大人買いしてしまった。といっても、手元にあってKindleが読める端末はiPhoneしかない。Nexus7は今や義父のオモチャになっている。PCやMacで読めればいいやと思っていたのだが、あいかわらずKindleはあいかわら…

Pyramidのインストール

PythonのWebフレームワークは色々あるけど、Pyramidをいじってみることにした。以前、ほんの少しドキュメントを読んだことがあって、それによるとZope2/Zope3の失敗を踏まえて作ったモノだとか。設計が美しいと評判というウワサも。でも、そういうのって大概…

Python3のインストール

homebrewに続いて、Python3をインストールする。 他のパッケージに関する ore-no-MacBook-Air:dev ore$ brew install python3 ==> Installing dependencies for python3: pkg-config, readline, sqlite, gd ==> Installing python3 dependency: pkg-config =…

homebrewのインストール

新年早々、テレビもつまらないのでMacをいじる。カミさんの実家なのでMBAしか手元にない。 Macでの開発にはhomebrewとかいうパッケージ管理ソフトが便利らしいので入れてみることにする。 インストールの方法は、公式サイトに書かれているとおり、次のコマン…