2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

ここ数年、宛名書きはプリンタ任せです。プリンタと住所録ソフトの助けがなくては、無精な私に年賀状はムリです。味気無いといえば味気無いですが、字のヘタな私にはとても助かります。 例年、手書きで一言添えようとして、なかなかよい言葉が浮かばず苦しむ…

ジョエル・テスト

2,3日前に部長から、「"革新的開発手法"を考えてくれ。年が明けてしばらくしたら、事業部長が君の話を聞きたいっていってるから。」なんてことを言われてしまいました。こんなことを言い出してくる時点で萎えるんですが、もしかするとアタリマエのことを言う…

明日はクリスマスイブ。でも仕事が忙しそうなので、今晩カミさんとお出かけ。 お出かけ先は大和の"ぱぱみらの"。初めて足を運びましたが、なかなかいいお店でした。味は上々。ボリュームも満点。「エスカルゴのきのこ風味」がいちばんおいしかったかな。店内…

ムーミン/カバ

堂本兄弟で剛くんが「ムーミンってカバだよね」って言って、高見沢さんに「何言ってんだ!あれは妖精だよ!」と突っ込まれていたらしい。やっぱりカバに見えるよなぁ。ところで、物語の中では主人公のムーミン君の名前は"ムーミントロール"というらしい。ト…

英語

アメリカ口語教本(W.L.クラーク著、研究者出版刊)の入門編を購入。カセットも取寄せを頼んだ。クソ面白くなさそうな教材だけど、たまには人のオススメに従ってみよう。

Ruby

今年の7月くらいから、会社でC++のコーディング規約作成WGなんてものに入れられてる。なぜかExcelでデータをまとめていたが、そこからRubyとLaTeXを使ってPDFを作成するチョンプロを作ったら、「今後はこのツールをベースにしていきましょう」だと。今日は休…