2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

味見とレビュー

今日の朝食はタラコスパゲティだったのですが、ひさしぶりにカミさんが失敗しました。タラコと和える前に、麺のゆで加減を確認していませんでした。和えてしまってからでは、もう一度ゆで直す訳にもいきません。アルデンテと呼ぶにはちょっと厳しい、芯の残…

表札の取付

カミさんがホームセンタで頼んでいた表札が木曜日に届きました。なんとか年を越す前に表札がつけれます。 ただの紙箱なのですが、なんか立派な感じがします。 材質は赤ミカゲ石で後ろにネジを差込めるようにしてあります。 固定にはモルタルを使います。一番…

最近「ピタゴラそうち」がお気に入り。「ピタゴラそうち」は、NHKの幼児向け番組「ピタゴラスイッチ」のオープニング/エンディングのタイトルに使われているからくり仕掛け/およびそのコーナーのことです。「ぽりんきー」や「だんご3兄弟」などで有名な佐…

どうやら私も感染したようです。昨晩、帰宅したときからムカムカすると思い寝付けずにいましたが、深夜3時頃に突然吐き気が襲い、夕食で食べたものをすっかり吐き出しました。朝になってから熱を測ってみると、37.6℃あります。平熱が35.6℃の私には…

下痢ピー

健太が下痢です。ウンチはミルクカレー色でとても酸っぱい匂いがします。嘔吐も一度ありました。どうもロタウィルスとかノロウィルスによる冬季下痢症と呼ばれるもののようです。健太の様子はというと、普段よりはちょっとおとなしめですが、とりあえず元気…

庭で抜根(その3)

やっとぜんぶの切株を抜き終わりました。さて、どんな庭にするかカミさんと相談しないと。 抜いた切株です。写真にすると少なく見えますね。他にも壁の裏に隠れているものがあります。産廃の業者さんを探さないと。だいぶスッキリしました。