2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秀丸

秀丸を4.1にVer.UP。 いろいろ機能強化されているみたい。 詳しくはこちらから。 http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru410.html個人的にはいっとう嬉しいのが、この2つの機能強化ですね。最近は文字コードの問題で悩まされることが多いですからね。(…

REXMLとiconv

香り屋 — KaoriYaからiconv.dllをダウンロードしてインストール。iconvの件でググってたら、2004-09-01を見つけました。iconvってやっぱり使えないのかなぁ。けどREXMLはiconvを使うようになっちゃってるし。 REXMLのソースに手を入れて、以前のようにUconv…

REXML

REXMLを使おうと思ったけど、どうも日本語処理にuconvが必要らしい。ところが http://sb.xrea.com/showthread.php?mode=hybrid&t=5480 を見ると、鯖に使ってるXREAにはuconvが入ってないらしい。ということで、メンドくさいけど、 /virtual/hoge/private/lib…

24HR

とうとう24HRを借りてしまった。 最初のDVD(Midnight〜2:00まで)の3時間、続けてみたけど、もう1本借りとけばよかった。 これでまた、しばらくハマっちゃうんだな。

HTML

BUTTONタグって、まだサポート悪いのかなぁ。FORM内に複数のsubmitボタンを設けるため、WindowsXP+IE6.0の組合せで ぴよとか書いてsubmitして見た。 ホントは「hoge=piyo」が渡されるはずなんだけど、「hoge=ぴよ」でCGIにデータが渡されてくる。代替手段は…

ノッティングヒルの恋人

ひさびさにビデオを借りました。借りたのは「ノッティングヒルの恋人」。ジュリア・ロバーツとヒュー・グラントが主演のベタベタのラブ・コメディ。展開は少々(かなり)強引ですが、そこは映画ですから。随所に笑いが散りばめられていて、最後はいい感じのハ…

テスト・ザ・ネイション

テレ朝のIQテスト番組「テスト・ザ・ネイション」を見た。っていうか、IQテストやった。 結果は70点満点で53点。35〜54才テーブルだとIQ125になるらしい。 う〜ん、やっぱトシだよなぁ。最近なかなか言葉がアタマに入らない...