2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文字列でXMLリテラルを作る

Scalaは、コンパイラがXMLの文法チェックをしっかりやってくれるのですが、文字列をXMLのタグとして埋込むことができないと思っていました。ところが、scala.xml.Unparsedを使うとそれができます。例えば、scalaインタプリタに下のコードを流してやると、し…

Mavenをオフラインで実行する

mvnコマンドを実行すると、その都度リポジトリにアクセスしに行きます。その為、オフラインだと失敗してしまいます。 リポジトリにアクセスせずに実行するには、次のように-oオプションを付けます。依存ライブラリの更新チェックを行わないので、当然のこと…

amStockを使ってみる

amStockチャートというライブラリがあります。Flash系で、商用ですがフリーで使えます。フリー版では、チャートの左上隅にamCharts.comへのリンクが出ます。とりあえず、サンプルのHTMLをレンダリングするsnippetを作ってみました。サンプルのamstockフォル…

ダイオウグソクムシ

今日は、富士山こどもの国に行く予定だったのですが、雨が上がる気配がないので、急遽予定を変更して江ノ島水族館に遊びに行ってきました。いろいろありましたけど、一番面白かったのがオオグソクムシとダイオウグソクムシです。両方ともフナムシ、ダンゴム…

ぐりんぱ

2年続けてトーマスランドに遊びに行ったので、今年はぐりんぱに遊びに行くことにしました。朝9時過ぎに自宅を出発して、12時前には着いたのですが、天気予報どおりに雨です。ほとんど、室内のプラレールやトミカのコーナーで遊んでいました。3時頃には…

コード・レビュー

よくうちの会社のコに「コード見せて」と言うんだけど、これがあんまり見せたがらない。 「見ていただくほどのものではありません。」とか、「締切り間近なんで、見せる余裕がありません。」とか、なんだかんだ理由をつけて、結局見せてくれない。 そのクセ…