祝!初ごはん

おすわりができるようになってから、食事のときには健太を食卓の横に座らせるようにしています。寝かせておくと、仲間はずれにされているとでも思うのか、すぐに機嫌が悪くなるからです。


今晩も、いつものように食事をしていたのですが、健太の目の前をおかわりをよそった茶碗が通り過ぎようとすると、ものすごい勢いで両手を前に突き出します。「俺によこせ」と言わんばかりのポーズです。面白半分に茶わんを健太の目の前に差し出してみました。


茶わんにさわろうとはするのですが、熱くて手を出しかねているようです。
そこで、茶わんから2粒ほど手にとって口のところに当ててみました。
ところが、どうも米粒自体に興味を覚えているのではないようです。


ちょっとガッカリしていたのですが、健太の頭がゆれて口元が私の指にくっついたかと思ったら、つまんでいた米粒がありません。口を開けさせて除いてみても、跡形もありません。ちょっとモグモグして飲み込んでしまったようです。


今回はアクシデントで「ご飯」を食べましたが、母親ともども「いそいで大きくならなくていいからね。」という思いの方が強いです。本格的な離乳、卒乳の準備はもう少したって、本人がホントに食事に興味を持ってからにしようと思います。