REXML

REXMLを使おうと思ったけど、どうも日本語処理にuconvが必要らしい。

ところが
http://sb.xrea.com/showthread.php?mode=hybrid&t=5480
を見ると、鯖に使ってるXREAにはuconvが入ってないらしい。

ということで、メンドくさいけど、

  • /virtual/hoge/private/libにuconv.soを突っ込む。
  • んでもって、.htAccess環境変数の設定を追加した。

#Ruby用のライブラリ/uconv.soとか
SetEnv RUBYLIB /virtual/unya/private/lib

ところが、手元にあるRuby1.8.1に付属のREXMLソースを見てみると、iconvがあれば優先してそちらを使うロジックになっている。なんだuconv必要ないんじゃん。

DBから読込んだSJISの文字列をREXMLに食わせているが、文字化けを起こす。
なんで?いまだ原因究明にいたらず。