Ruby

今年の7月くらいから、会社でC++のコーディング規約作成WGなんてものに入れられてる。なぜかExcelでデータをまとめていたが、そこからRubyLaTeXを使ってPDFを作成するチョンプロを作ったら、「今後はこのツールをベースにしていきましょう」だと。

今日は休日出勤でこのツールをVer.UP。平日はほとんど時間がとれない。ちょっと趣味も入ってるから、今までExcelのマクロでデータを抽出していたところをRubyのWin32OLEモジュールに変更。抽出したデータを格納する形式をXMLに変更するため、REXMLを使うことにした。

Win32OLEでExcelからデータを抽出するトコは、快適にサクッと終わったが、REXMLでハマッた。Excelからデータを抽出してXMLのツリー状にデータを構成していくとこまではOKだったが、XMLを出力するところでちょっとおかしい。"<"が"<"にうまく変換されない。すべて変換されない訳ではなく、どうも全角引用符'”'などの直後だと、そのまま残ってしまうようだ。

2時間くらい悩んだが、結局XMLとしてファイル出力するのはヤメにし、そのままERBに渡してTeXソースを作成することにして一件落着。あぁ疲れた。