年賀状

ここ数年、宛名書きはプリンタ任せです。プリンタと住所録ソフトの助けがなくては、無精な私に年賀状はムリです。味気無いといえば味気無いですが、字のヘタな私にはとても助かります。
例年、手書きで一言添えようとして、なかなかよい言葉が浮かばず苦しむのですが、今年はちょっと違いましたね。結構するっと書けた気がします。「ご無沙汰してます。お元気ですか。」のような言葉が、ありきたりではあるけれど、とても素直に心から出てくる感じがするんですね。またトシをとって少し優しくなれたのかな、と思いました。
書き終った年賀状を持って近所の郵便局に行ったら、本局へ向かう集配車がちょうど出発しようとするところでした。係りの人に年賀状を渡したら、そのまま集配車のオジさんに「これも頼むね」といってバトンタッチ。今日中に集めてもらえるとは思っていなかったので、ちょっとラッキーでした。もしかしたら元日に届くかも知れません。