JasminSoft Harvest

Excelにデータ項目を設定するだけでWebアプリが開発できるフレームワークだそうです。
RDB的なデータの整合性や制約を実装するだけなら、大したことないんじゃないの?と懐疑的になりつつも、アイディアをうまくまとめて具体化したのは見事だと思います。こういうのが普及するかどうかは、"独自仕様"が大好きなエンド・ユーザと、"開発自体"が大好きなSEばっかりの現状では、難しいかも知れませんね。ホントは、こういう標準仕様にのっかった上で"付加価値"をつけていくのがSE、コンサルの仕事だと思うんですけどね。
詳しくはこちら。

http://www.jasminesoft.co.jp/harvest/