membrane/remember

 membrane/rememberをPlone3.1.5にインストールして、rememberに付属のsamplerememberを入れてみた。とりあえず、素直に動いていい感じ。


 じゃぁ、ドキュメントに書いてあるとおり、samplerememberのプロダクト名/クラス名を変えて、カスタムプロダクトを作ろうか、と思ったら、結構ハマってしまった。

 まず、プロダクトのインストールがうまく行かない。samplerememberをクイックインストーラで、単純にアンインストールしただけだと、ツールに設定が残ってしまっている。ZMIでプロダクトをアンインストールしたり、一度、membrane/remember自体も再インストールしたりして、何とかクリア。

 次に、samplerememberの名前を変えて作ったhogememberを使って、ユーザを作成しようとすると、

Disallowed subobject type: HogeMember

というエラーが出てしまう。

 こちらは、/portal_types/MemberDataContainerの"Allowed content types"プロパティで、HogeMemberを選択するとOKになった。SampleRememberのときには、なんにも言われなかったのが不可解。

 また、SampleRememberを改造して、再インストールしたりすると、ログインできなくなることがある。そんな時には、membrane_toolのAdvancedタブで、Clear and Rebuild を実行すると、ログインできるようになった。