モーゲージプランナーの不思議な提案@ガイアの夜明け

 10/6放送のガイアの夜明け(マイホームを守れ!〜“我が家”の崩壊に立ち向かう〜 )の録画を、昨晩、自宅で見ました。

 驚いたのは、モーゲージプランナーと称する専門家の提案内容です。預金2000万、住宅ローン残高2000万の中年夫婦に1000万のワンルームマンション投資を勧めていました。内容は、はめ込み!モーゲージプランナーで紹介しているとおりです。
 住宅ローンは30年固定金利で3.15%ですから、繰上げ返済すればノーリスクで3.15%の投資をしているのと変わりません。繰上げ返済をしないまでも、東京スター銀行の預金連動型住宅ローンなどに借換えれば、同じような効果が期待できます。これをせずに、ワンルームマンション投資を勧めるのです。勧めていたマンションは価格1000万で家賃収入が年額67万。表面利回りで6.7%にしかなりません。(今時、表面利回りが6%台の投資マンションなんて、探す方が難しいかも知れません。)さらに、管理費や修繕積立金、空室保証の手数料やら固定資産税などを払ったら、控えめにみても、おそらく利回りは3%を割込むでしょう。それに加えて建物の価値も年々目減りしていく訳ですから、これから不動産価格が上昇でもしない限り、購入した時点で損失の発生は決まっています。
 多くのブログで「そのプランは適切なのか?」的な意見がありましたが、「適切か?」どころではなく、ほとんど詐欺です。善意に解釈すれば、不動産投資のことなどまったく分かっていないプランナーということになりますが、そういうことも考えにくいでしょう。不動産会社とつながりがあって、手数料ほしさにやったとしか考えられません。(あるいは、相談者夫婦自体が実在しておらず、あぁいうカモを呼び込むための広告として番組を利用している、とか。)
全国ネットで「カモ」になってる(であろう)とこを晒されてる相談者の奥さんが「高山さん(そのプランナー)を信用して購入を決断しました。」と言っていたのが、正直、痛々しく思えました。