まるちたすく

 最近、長男がピアノのおけいこを始めました。ピアノのおけいこというと、まずは「みぎてのれんしゅう」、つぎに「ひだりてのれんしゅう」ときて、「りょうてのれんしゅう」に進むのが、むかしはアタリマエだったと思います。最近は違うんですね、さいしょから両手で、高いド、低いドを一緒に弾いての練習です。

 考えてみれば、むかしのやり方では、両手に移ったときに必ず退行があります。両手になったとたんに、片手で弾けてたものが弾けなくなる訳ですから、もしかしたら、こどもにはそれなりのストレスになるのかも知れません。

 ところで、今年に入ってから、課のメンバがずいぶん少なくなりました。といっても、お客さんや担当機種の数が減った訳ではないので、一人一人が今まで以上に複数の業務をこなしてもらう必要があります。そういう状況であることも、課員のみなさんには伝えています。

 新人のうちは、簡単な仕事から始めて、複数の業務にアサインしないのがフツウな気がします。でも、もしかすると、新人のうちから、複数の業務を同時に与えて、まるちたすくの能力を養う方がよいのかも知れません。