相模川で小物釣り(アブラハヤ)

 昨日は2時間半で6匹だけ。せっかく小物を狙ってるんだから、もっと釣れてほしいものです。初心者だから腕も悪いんでしょうが、ポイントのせいにして、今日は一人で三段の滝の方に行きました。
 堰のあたりをのぞいて見ると、アブラハヤが群れているので、そこで釣ることにしました。仕掛けもエサも昨日と同じです。
 釣り始めてみると、そこそこアタリもあって釣れはするのですが、イマイチです。途中からアカムシをやめ、パンに鰹節をまぶした即席練餌に変えました。コマセと食わせ餌の両方に使ってみると、入れ食い状態です。といっても初心者で手返しがよくあいません。30分くらいで12匹釣ったところで終了としました。小さめの3匹だけ水槽に持帰り、後は放流しました。