外付けHDDが壊れた

 バックアップ用に使っていたバッファローのHD-HES500U2が壊れた。いろいろ試したけれどウンともスンとも言わず、USBデバイスとしてまったく認識されない。仕方がないので、ここを見ながら分解して中のHDDだけ取り出した。

PC(Dell Vostro260S)の筐体を開けて、取り出したHDDを5inchベイに入れようとしたら、ハードディスクカバーが邪魔で入らない。とりあえず、ハードカバーは外して突っ込み、光学ドライブに挿さってたSATAケーブルをつないでみた。再起動すると、頻繁に『ハードディスクに問題が検出されました』というエラーメッセージが出る。
CrystalDiskInfoを落として実行してみると、シークエラーレートが62。しきい値の67を下回っていて、「異常」の判定になっている。

まだなんとかデータは読み出せるようなので、早いとこタマをGetしてデータをセーブしなければ。

とりあえず今日は寝るとしよう。