Flickr の iPhone公式アプリでのアップロード方法

 今さらながらFlickrのアカウントを作った。でもって、iPhoneの公式アプリを探してみたら、日本のAppleStoreからはダウンロードできないみたい。仕方ないのでUSのAppleStoreからダウンロードした。

 
ところが、写真のアップロードの仕方が分からない。ちょっとググってみたが、やり方が分からない(国内のAppleStoreで落とせないんだから当たり前か)もうちょっと検索してみたら、掲示板に質問(How to upload from iPhone?)があった。やはり、分かりにくいと思う人が多いみたい。


結局、アップロードのやりは次のとおり。

1. 画面下部にあるカメラアイコンをクリックして、撮影モードにする。
2. アルバムアイコンをクリックして、"Photo Albums"を表示させる。
 ・アルバムアイコンは、シャッターボタン(カメラアイコン)の左側にあります。四角が3枚重なったカタチです。
3. "Photo Albums"から、アップロードする画像を選択する。
 ・写真をクリックすると、チェックマークがつきます。複数選択できます。
4. 選択し終わったら、画面右上の"Done"ボタンをクリックして、アップロード画面を表示する。
5. "Upload"ボタンをクリックすると、アップロードが開始する。



一度、撮影モードに入らないといけないっていうのが、分かりにくいですね。

今まで、iPhoneのカメラロールのバックアップには、DropBoxを使っていましたが、やはり、容量が足りなくなっていました。Flickrは、無料で1TBの容量と写真のサイズ制限が200MBということなので、写真のバックアップはこちらの方がいいですね。


なお、自動バックアップの方法は、こちらの記事に従ってやりました。

iPhone用アプリIFTTTが登場!iPhoneの写真を自動でFlickrにバックアップしよう!ただし公開設定しかできないのが残念!→回避策がありました