コード・レビュー

よくうちの会社のコに「コード見せて」と言うんだけど、これがあんまり見せたがらない。

 「見ていただくほどのものではありません。」とか、「締切り間近なんで、見せる余裕がありません。」とか、なんだかんだ理由をつけて、結局見せてくれない

 そのクセ、なんか障害が出たりすると、「レビューをする仕組みができてない」とか「レビューをする時間や人をアサインできないのが問題」とかいう声が上がる。

 さらに、よくよく周りを見てみると、土台、コード・レビュ−がきちんとできそうなヒトがとても少ないのに気がつく。ある程度トシを喰うと、いつの間にか「ワタシの仕事はプロジェクト管理です。今さらプログラムなんて...」とばかりに、コードなぞさっぱり見ようとしない。コード・レビューの時間をとっても、レビューする人がいないのでは、話にならない。

 いろんな部署で仕事の種類や事情はそれぞれ違うから、一概には言えないけれど、せめて(ホントに)管理職になる前の人には、実際にコードを書けとまでは言わないから、「自分の仕事で作ったコードくらい読めなきゃ」と思ってほしいところです。