ブートストラップ

 先日、ブートストラップの語源について誤った内容を載せているページを見かけた。いわく「ブートストラップは編上げ靴の紐のこと。順繰りに紐を掛けていく様子が似ている。」というお決まりの誤りである。よく見かけるものだし、無視しておけばよかったのだけれど、つい誤りを指摘するメールを書いてしまった。そのサイトにはかなりの分量の初心者向けプログラミングのページがあり、元私大の教員さんということで、教育熱心、善意に溢れているところが感じられたからだ。
 後ほどお礼のメールが届き、私から指摘されたことを公開してよいか、と問合せがあった。別にかまいませんよ、と軽く返信をしていたら、さきほど「修正をした」とさらにお礼のメールが届いた。どれどれ、と修正後のページをのぞいてみると、私の指摘が微妙に曲解されて、指摘した覚えのないことまで指摘されたことになっている。よく見ると他のところにはEclipseはSunが頒布していると書かれている。「う〜ん、このページに自分の名前がのっかっているのはちょっとイヤだな」と思ったが、指摘を繰返すのも疲れそうだから、放っておくことにした。