トロイ

久しぶりに映画館に行きました。見てきたのはトロイです。イリアスでは、トロイ戦争は何年間続いたんだっけかな。10年くらい続いてたような気もしますが、映画では2,3週間くらいで終わったようになってます。アキレスが死ぬのも木馬が出てくる前だと思うけど、まぁそんなことはどうでもいいっすね。
ベタだけど、結構楽しめる映画でした。この映画は俳優陣の肉体と映像美がよかったですね。スクリーンで見ないと面白くないんじゃないでしょうか。
俳優さんはみんな格好いいですね。ショーン・ビーン演じる智将オデッセウス。渋い。いいねぇ中年男は。ヘクトル役のエリック・バナも、なかなか格好よかった。あの筋肉はエラい。さすがは超人ハルク。ブラピも40過ぎとは思えぬ筋肉に、相変わらずのヤンチャ坊主な感じがかわいいですね。
オーランド・ブルーム演じるパリスのヘナチョコぶりも見事。この人ロード・オブ・ザ・リングでも弓引いてたよね。トロイの王プリアモスピーター・オトゥールだってのは、エンド・クレジット見るまで気がつきませんでした。ま、どうでもいいけど。

それに引換え、女優さんは印象薄いですね。どっかのサイトで「筋肉祭り」って言われてたのが分かる気がします。でも、モトのお話にこだわりさえしなけりゃ十分楽しめる映画でしょう。っていうか、モトのお話にこだわるアタマでっかちの人や、ドラマを期待する人は他の映画見に行った方がいいでしょうね。大体あんだけの一大叙事詩を1本の映画にする方が無理があるんだから。

神様を引っ込めたのは正解な気がしますね。