es[エス]

今日はテレ東で放映していた"es[エス]"という映画を見ました。映画の元になった監獄実験では、あんな惨劇にはなってないはずですが、まぁなかなか面白く見れました。空軍の少佐は格好よかったね。最後に取り乱しちゃうけど。

原題は"DAS EXPERIMENT"(実験)。邦題の"es"は、内容に合ってないよなぁ。ドイツ語の心理学用語だったら、何でもOKってか。

アイヒマン実験もそうだけど、自分のアタマで考えないひとのすることってやっぱり怖いっすね。中野好夫さんが、「悪人礼賛」で、善人ほど性質(たち)の悪いものはない、ってなことを言ってたと思いますが、あらためてうなずいちゃいますね。

といいつつ、「納期が近いから頑張らんとあかんのや!」といって、みなさんに残業させてる自分はどうなんでしょうね。やっぱり「吾日三省吾身」だな。反省、反省。

監獄実験のサイト:http://www.prisonexp.org/