サウンド・キャプチャ

iPod Shuffleにはダイレクト・エンコーディング機能がついていません。通勤時には、カセットの英語教材を聴いたりしているので、これのデジタル化も考えておかないといけません。

家に帰ってから、サウンド・キャプチャのフリー・ソフトを探し、「超録」というソフトをダウンロードしてみました。無音時間があると、適当にトラッの分割までしてくれます。公式サイトはこちらです。

http://pino.to/choroku/

ウォークマンのヘッドフォン出力をサウンドカードのLINE入力端子に入れて、試しに2〜3分間,録音してみました。結構いい感じで録音されていたので、これを使って英語教材のカセットをキャプチャしてみました。

ところがどっこい、フリー・ソフト版では連続録音が8トラック、時間は90分までという制限があったんですね。(\3,255のシェアウェア版では制限がないそうです。)TOEICの模擬テストのような箇所ではポーズがやたらと入るため、この制限は致命的です。