CMFBoard on Plone2.1で失敗

Plone2.1で作ったサイトにCMFBoardを入れてみようと思いましたが、結論からいうとうまくいきませんでした。

まず、CMFBoardをgetしようと思い、ここ数日何度かhttp://www.cmfboard.orgにアクセスしてみたのですが接続できません。結局Plone Collectiveの側からCMFBoard-2.2.1.tar.gzをgetしました。解凍したファイルをインストール(プロダクトのディレクトリに入れ、Ploneを再起動)してみましたが、ZMIで見るとプロダクトが壊れていて、次のようなエラーメッセージが表示されています。

Import Traceback

Traceback (most recent call last):
File "C:\Program Files\Plone 2\Zope\lib\python\OFS\Application.py", line 673, in import_product
product=__import__(pname, global_dict, global_dict, silly)
File "C:\Program Files\Plone 2\Data\Products\CMFBoard\__init__.py", line 17, in ?
import ForumWorkflow, SizeValidator, UtilitiesTool, mailtemplates
File "C:\Program Files\Plone 2\Data\Products\CMFBoard\UtilitiesTool.py", line 16, in ?
from Products.CMFPlone.PloneUtilities import translate_wrapper
ImportError: cannot import name translate_wrapper

CMFPloneのPloneUtilities.pyの中をのぞいてみると、

from Products.CMFPlone.utils import *
from Products.CMFPlone.utils import _createObjectByType

from warnings import warn
warn('PloneUtilities is deprecated, please import from '
'Products.CMFPlone.utils instead.', DeprecationWarning, 2)

となっており、他のソースを探してもtranslate_wrapperは見当たりませんでした。CMFBoard側でtransalte_wrapperを使っているのは、6箇所だけです。パッチをあてる気なら、割と簡単そうではありましたが、これ以上は調べませんでした。とにかく、Plone2.1でCMFBoardを動かすためには、何らかのパッチが必要なようです。