表札の取付

 カミさんがホームセンタで頼んでいた表札が木曜日に届きました。なんとか年を越す前に表札がつけれます。



 ただの紙箱なのですが、なんか立派な感じがします。

 

 材質は赤ミカゲ石で後ろにネジを差込めるようにしてあります。

 固定にはモルタルを使います。一番小さいのが2kgの袋だったのですが、使ったのは500gだけです。量が少ないので、ビニール袋に入れて練水を加え、外から手で揉んで練りました。料理をしてるみたいです。

 取付場所の門柱はというと、入居する際にリフォームをしてくれた業者さんに頼んで、以前住んでいらした方の表札を外したままでした。ここに、ホームセンタから借りてきた振動ドリルでネジの差込み穴を空けました。右側は空ける位置を間違えたので穴が大きくなっています。また、周りは、これからモルタルで固定するために養生してあります。

 後は、裏側一面にモルタルを薄く塗り、表札を差込んで目地をモルタルで埋めて出来上がりです。振動ドリルもモルタルも、使うのははじめてでしたが、何とか見れる程度になり一安心です。