やっぱりドキュメントが...

Plone2.5でArchetypesを使って開発をしてみようと思ったのですが、挫折しました。Plone2.5ではFiveが使われており、Zope3の技術が導入されてきています。そのため、PloneBookなどで紹介されているサンプルはそのままでは動かなくなっているようです。

ZopeBookも2.6のままだし、Zope界隈のドキュメント不足はどうにかならないものなんでしょうか?「開発に十分なドキュメントはそろっている。探し方が悪い。見つけられないだけ。」という意見もあるようですが、探す努力を強いることこそが”ドキュメントが整備されていない”証拠なのだと思います。

開発を進めるのもいいんだけど、ちょっと落ちついて足元を固めてほしい気もします。趣味でZopeをイジってる分にはいいんですが、開発者の確保ということを考えると業務用システムのベースに採用するのはちょっと考えモノです。

NuxeoがCPSをJavaにスイッチしたのも、この辺の理由も大きかったのではないかと思います。