アクションのメンバ変数はテンプレートにわたらない

symfonyでは、テンプレートに値を渡すためにアクションクラスの中で変数に値をセット(例えば:$this->variableName)すると、テンプレート側では、グロ−バル名(例えば:$variableName)としてアクセスすることができる。これはとても便利なのだけれど、メンバ変数として定義してしまうと、うまく動作しない。


見た目は、メンバ変数に値をセットしているように見えるが、実は親クラスであるsfComponentの__setメソッドで、varHolderに値を渡すようになっている。メンバ変数として定義してしまうと、__setメソッドが呼出されなくなってしまうので、この仕組みがうまく働かない。

こういうことはマニュアルに書いといてくれるとうれしいんだけどなぁ。私のようなPHP初心者がこういうことに気づくのは、ちょっと時間が掛かります。