YAMLの読込みライブラリ

symfonyの設定ファイルは大半がYAMLです。YAMLの処理はsfYamlクラス(PEAR/symfony/util/sfYaml.class.php)で取扱われますが、このクラスはsyckがあれば、それを使います。syckが存在しない場合には同梱しているSpyc(sfYamlと同じディレクトリにあります)を使うようになっています。


私の環境はWindowsXP+XAMPPにPEARsymfonyを入れただけなので、syckは入っていませんでした。syckとSpycの動作に違いがあれば、YAMLの読込みに差異が生じる危険性もあります。まぁ、あまり心配することはないと思いますが、インストール環境にはちょっと注意した方がよさそうです。