Vistaの仮想化機能

 PCを買い換えました。GatewayのGT5650jです。OSはデフォでVistaHomeです。こいつにPlone3.1.5を入れて、プロダクトを作って遊んでみようとしたのですが、VistaUAC機能がウルさくってかないません。

 プロダクトを作る訳ですから、当然のことながらc:\\Program Files\Plone3\Data\Products の下にある、.pyファイルを操作します。ところが、ここが仮想化されてしまってるのものだから、変更がすべてログインユーザ専用のフォルダにリダイレクトされてしまいます。エディタで見るとソースは変更されているのに、管理者権限で実行する時には、変更されていない元のソースを見にいってしまいます。

 はじめは、何が起こっているのか分かりませんでしたが、UACと従来のアプリケーションとの互換性詳を読んで、合点がいきました。

結局、仮想化対象ではない、c:\Users\myuser\Plone3 に、Ploneを再インストールすることにしました。