エクスプローラでファイルサーバにアクセスするとやたらと遅い件

ずい分前から悩まされていたのですが、エクスプローラでファイルサーバにアクセスしていると、何にも触ってないのに砂時計が出っ放しになることがよくあります。Filemonで見てみるとやたらとIRPパケットを送信しています。

ググってみると、「フォルダオプションの表示タブで”フォルダのヒントにファイルサイズ情報を表示する”をOFFにするとよい。」とか情報があって、いろいろやってみたのですが、解決しませんでした。

今日は、MicrosoftのKBからちょっと有望な情報を見つけたので早速やってみました。


 Windows XP のエクスプローラでネットワーク ドライブのウィンドウ表示がちらつく



これを読むと、更新プログラム 810565を適用することになっていますが、ServicePack2が入っていれば特に適用する必要はありません。
結局、レジストリエディタで、HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer に、次の値を設定するだけです。

  • 名前 : NoRemoteRecursiveEvents
  • 種類 : REG_DWORD
  • 値 : 1

とりあえず、今のところはヘンなIRPパケットが飛ばなくなってるようです。