湿潤療法

 ファミレスでお昼を済ませていたら、ケンタが、アツアツのドリアの皿を触って、ヤケドしてしまいました。軽く水ぶくれになっただけですが、本来ならどう処置するのが適切なんだろう、と疑問に思えてきました。ムカシはよく、炙って消毒した針で水ぶくれを潰したり、とか言われた記憶があります。

 ということで、ググってみると「湿潤療法」というのにアタりました。要は、今までのように消毒薬やガーゼは使わず、適当なもので傷口を覆って乾かさないようにするだけで早く治るようになります、ということらしい。ガーゼ交換で苦しんだ経験のある人なら、納得しやすい内容だと思います。

 最近は、バンドエイドのキズパワーパッドとか、湿潤療法をベースにしたような製品もあるようですから、よい治療法ならぜひ普及していただきたい、と思います。


以下、読んでて面白かったサイトです。