タイヤ交換

 昨晩は休日出勤して、ひさびさに徹夜。仕事を終えた帰り道、信号待ちのところでリバティの右後輪がパンク。とりあえず、近くにあった駐車場に車を入れました。時間は4:30頃で、あたりは真っ暗です。普段、クルマの整備なんてまったくしないので、スペアタイヤやジャッキがどこに入っているのかまったく分かりません。なんとか、取説をみながらスペアタイヤに交換を済ませ、家に辿り着いた頃には6:30になってました。
 お昼過ぎに起き出して、さてタイヤをどうしようかと考えました。カミさんは、去年の車検のときに「このタイヤ、ヒビが入ってるから後ろに回しとくね」なんてことを、なじみの修理工場のお兄ちゃんに言われてたんで、前からタイヤを変えたがってましたし、あらためて見てみると、すでに4分山になってるし、サイドにもシワが入ってたりします。この際、ぜんぶ交換することにしました。
 今履いているのは、ヨコハマのDNA MAP 185/65R15 88H , 近所のタイヤ販売店に電話を掛けて、同程度のグレードのタイヤの値段を聞きまくりました。結局、ブリジストンのタイヤ館で、B-style EX 185/65R15 88Sを、バルブ交換・廃タイヤ・工賃コミコミで\44.500なりでした。ミニバン用タイヤではありませんが、大して走る訳じゃないので、まぁ問題ないでしょう。