ケンタが嘔吐+下痢

 今日は朝からケンタの具合が悪い。熱はまったくないが、お茶を飲んでも、リンゴジュースを飲んでも、飲んだだけ吐き出してしまう。昨日のお昼は、近くの公園で花見がてらのBBQだったのだが、それが悪かったのだろうか。
 嘔吐と下痢、どちらもひどいので、脱水が気になるが、飲むと吐いてしまうので、どうしようかと考えあぐねる。


いつものようにネットを調べると子どもを「心筋症」で失った方のホームページにあたる。いつ自分の子どもがそうなるのか分からないので、心筋症についての主要な症状やらはとりあえずチェックしとく。カミさんにも、そういうことがあったら報せるように注意。


 午後8:30頃になって寝付いたが、ちょっとぐったりして元気がない。下痢の回数は多くて10回だから、1回150mlとして1500ml。水分補給の量はおそらく800ml前後。ということは、差し引きの脱水量は約700ml。体重15.4Kgで水分量75%とすると約6.1%の水分を失っていることになる。ということは、大分、水分補給が足りないようだ。

  15.4Kg × 75% = 11,55Kg = 11550ml

  700/11550 = 6.1%