手帳

会社の研修でもらったFlanklinCoveyのシステム手帳(FlanklinPlanner)をしばらく使ってました。何度かスケジュール用のリフィルを買い足したりしてたんですけど、なんか面倒になったんで新しいのを買ってません。
最近は会社備品のB5ノートで済ませてます。普通のノートって、薄くて持ち歩きに便利、紙面が広い分いろいろ自由に書込める、というので利点も多いんですよね。システム手帳の良さと普通のノートの手軽さの両方を兼ね備えたよいものはないもんかと思います。
超整理手帳」ってのがあります。超整理法とか超勉強法で有名な野口悠紀雄センセ考案の手帳です。普通のシステム手帳より大きいA4四つ折サイズで、A4の紙が折るだけでそのままはさめるってのがウリです。でも、だったらA4そのまま使えばいいじゃんって思うのは私だけなんでしょうか。という訳でA4サイズの月間スケジュール・リフィルを作成してしまいました。明日から使ってみようと思います。