Zope3.2.0beta2リリース

Zope3.2.0beta2がリリースされました。さっそく、ダウンロードしてインストール。
ダウンロードはこちら → http://www.zope.org/Products/Zope3/3.2.0b2

3.1からの主な変更点は次のようなものだそうです。
詳細はこちら → http://www.zope.org/DevHome/Wikis/DevSite/Projects/ComponentArchitecture/Zope320b1

  • ZServerがTwistedサーバに置き換えられてます。
  • test browser の追加
    • pythonで記述されており、これを使うと機能テスト(functional test)が簡単になるそうです。
  • パスワードマネージャが実装されました。
    • PlainText, MD5, SHA1が実装されてます。
    • これまでprincipals.zcmlの中に平文(plain text)で格納されていましたが、MD5SHA-1が選べるようになりました。mkzopeinstanceでパスワードを入力する時に選択できます。
  • など、いろいろ。
  • オブジェクトイントロスペクターが新しくなりました

とりあえずちゃちゃっと使ってみました。

  • パスワードが暗号化されるようになりました。
  • 日本語化されてます
    • ZMIやHelpのメニューなど、定型的な箇所はほとんど日本語化されているようです。
    • 残念ながらapidocのコンテンツは日本語化されてません。

#サブバージョンな生活をしている方は、こんなこととっくにご存知なんでしょうね。