Scala

最近、ひさしぶりにJavaに触れる機会があって、いろいろググッてたら、Scalaなんていう言語を見つけました。

まだ使ってみてはいませんが、見たとこ、とってもよい感じの言語です。言語としては、RubyHaskellのいいとこどりをした感じで、オブジェクト指向関数型言語をうまく折衷させているようです。(Haskellほどスマートな記述はできないようですけど)

liftっていうWebフレームワークもあるようです。こっちもRailsやらDjangoのいいとこどりをしたっぽいですね。

JVM上で動作して、既存のJava資産が利用できるので、他のLL言語をすっとばして一気に普及するかも知れません。

また、Actorなんてものもあるんで、マルチコア化が進む現在では、Erlangとも比較されるかも知れません。

  • -

WikiPediaのエントリ