Pyramidのインストール

 PythonのWebフレームワークは色々あるけど、Pyramidをいじってみることにした。以前、ほんの少しドキュメントを読んだことがあって、それによるとZope2/Zope3の失敗を踏まえて作ったモノだとか。設計が美しいと評判というウワサも。でも、そういうのって大概流行んないんだよな。8080に対する6800とか。いまだにPHPは流行ってるし。カラダにいい食べ物より、手っ取り早いファストフード。

 とりあえず、Quick Tour of Pyramidを見て、インストールする。


まずは、Python3.3用の仮想環境の構築。pyvenvを使う。
Pyramidの日本語サイトは、virtualenvによる環境構築が推奨されているので、情報が古いのかもしれない。

pyvenv-3.3 env33

次に、setuptoolsのインストール。wgetがなければ、事前にhome-brewでインストールする。

wget https://bitbucket.org/pypa/setuptools/raw/bootstrap/ez_setup.py -O - | env33/bin/python


続いて、Pyramid自体をインストール。

env33/bin/easy_install "pyramid==1.5a3"